元ニートの疑問と怒り

タイトル通りの他にもいろいろ書きます。

「働ける奴は働くべき」という欺瞞

>>4534
>人気職の枠が埋まってるだけで社会全体では人手不足なんやで
>だから働ける奴は働かせなあかん


ド直球な罵倒雑言や巧みに偽装したヘイトスピーチの影に隠れがちだけど、これもニート中傷の温床なんだよな


身体的あるいは勉学面では労働者になり得ても、対人能力の低さや社会不信、すなわち精神面の問題を抱えれば誰でも足手まといなんだよ
事故の確率は上がるわ、職場の空気が悪くなるわ、そんなの無理に働かせても生産者が迷惑する
なにが一番ヤバイって、働ける人だと思い込んでたやつが実は「そう簡単には働けない」人だったってことが後々判明したことだ
なんのことだって?発達障害のことだよ!日本社会での理解の遅れが30~40年という説を聞いたとき唖然としたわ!!
ニート中傷の決まり文句たる「病気でもないのに~」はごもっともな意見に見えて、実は最上級の欺瞞だったわけだ
結局、古い労働観に縛られたクズのエンタメ、あるいは社畜が自分を奮い立たせるための鞭として起用されたに過ぎなかったんだ


あと、不思議なことに誰も指摘しないけど、進路を下の世代に丸投げするのがそもそもおかしい
自分の頭で考える力を奪っておいて、いざ進路となると自己責任。指針がないから、好きを職業に!という謳い文句に誘われて、アニメとか昔馴染みの分野に進んでしまう
「人気職の枠が埋まってるだけで社会全体では人手不足」というのは、ぶっちゃけ日本社会がなるべくしてなった状況なんだよ


政府や学校がなるべく一人残らず、筆記試験も面接も無しに堅実な会社や業種へ就職させて、最低5年は働かせることを原則にする体制にしてれば
「人気職の枠が埋まってるだけで社会全体では人手不足」なんて状況にならずに済むし、新卒至上主義だって早く解消できた
もちろん【基準や例外】は定めなくちゃいけないけども長くなるからここまで


こんな一文を追加してほしい、こんな説にも物申してほしいといった要望があればコメント欄へどうぞ

×

非ログインユーザーとして返信する