元ニートの疑問と怒り

タイトル通りの他にもいろいろ書きます。

四八(仮)の「的外れだらけの擁護意見」の避難所

これはゲームカタログWikiの『四八(仮)』に掲載されていた「的外れだらけの擁護意見」が、ある日突然削除されたことに筆者がひどく驚き、急いでサルベージしたものである。最新版の最下部にはコメントアウトしつつ、このように付記されている。

的外れだらけの擁護意見の項目は、クリエイターでもなんでもない一般人が暴れただけという判断のため、削除しました。

↑話し合いのログ https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1511091351/551-562

とんでもないことだこれは!
勝手に話を始めて、多くの人に周知せず、肯定する意見を募らず、投票もなかった。
一般人が暴れただけであってもそのゲームには関係あることだろ。
これはすなわち
「自分は参考にならなかった。面白くもなかった。だから消す。他の奴がどう思っていようと知らない関係ない。俺が関係ないと判断して宣言すれば、その通りになるんだ」
というジャイアンのような発想だ。というかまんま自治厨だ。
しかも格納できるのなら、反面教師として、あるいは興味本位で読みたいという人向けに格納して残しておけよと。


あともう一つ
日本国民よ、世界よ、見ろ!これが包摂主義者の実態だ!!
彼らはこういう時こそ必要とされているのに異議や肯定、移設のアイデア一つも申し立てなかった
包摂主義者を見かけたらすぐにこの記事へのリンクを貼ってくれ
そしてすぐ下のコメント欄に「どこに貼ったか」がわかるように相互リンクしてくれ
俺も反応が知りたい。そんじゃよろしく!

的外れだらけの擁護意見

こういった次々に明らかになる問題点に対し、擁護意見も出たのだが……蓋を開けてみれば、社員の工作かと見紛うくらいの的外れな意見だらけであった。


  • 「削られたシナリオが入ってれば名作だった」

削ったのは飯島氏本人。大体そんな出来の良いシナリオなら、なぜ削ってヒバゴンやら県と無関係な話やらを入れたのか? 「''削られた以上は駄作''」ということではないのだろうか。
本人談によると納期と演出ほか諸事情からくる問題。真っ黒な無地の画面に延々と文章のみを流すという案も存在したが、結局演出が出来上がっている部分のみが収録されたとのことである。飯島氏にどこまでの権限が与えられていたかわからないため、真相は闇の中である。
そもそも完全版ができたところで、同じく彼がシナリオを手掛けた『アパシー ~鳴神学園都市伝説探偵局~』『ONI零 ~戦国乱世百花繚乱~』が揃ってKOTY2007年携帯部門大賞を取っている現実がある。



  • 「飯島氏のプロットは素晴らしかったのに、開発会社に台無しにされた」

同時期に発売された『ONI零』『アパシー』もクソゲーだったが、3本とも開発会社は異なっている。飯島氏個人の評判を落とすためだけに3社がグルになってわざとクソゲーばかり作った……なんて事があるはずはない
そもそも飯島氏が商業向けゲームに向かないプロットばかり出していたということでは? 



  • 「飯島氏は『人を選ぶゲームだ』と言っていた。その情報を調べずに買ったり、知った上で買って文句言ったりしている奴が悪い!」

こんな屁理屈が通るなら、どんな手抜き商品や欠陥品でもあらかじめ「人を選ぶ商品だ」と言っておけばOKとなる。ゲロまずい料理を食べさせておいて「あなたは選ばれた人じゃなかっただけです」と言って許されるだろうか? そもそも制作者の発言チェックをまるで義務かのように購入の大前提に持ってくるのがおかしい。



  • 「広島があれだけで終わるのは、そういうネタシナリオだから」

では何を狙ったネタなのだろうか?少なくともプレイヤーを笑わせようとするシナリオでは無いようだが。



  • 「観光案内シナリオは箸休めみたいなもの。紹介だけなのは、実在の場所なので創作ネタを入れると迷惑がかかるから」

プレイできる順番が決まっていて適当な位置に出てくるならともかく、どこにどのシナリオがあるかわからない仕様なんだから箸休めになっていない。なにより「迷惑がかかる」としながら福島のシナリオでは責任者を殺人犯扱いしている
余談だが、「どれが箸休めか分からないせいで連続も箸休めにかち当たる」という可能性を考慮していない点については、実は『晦 つきこもり』の頃から指摘されていた問題だったりする。



  • 「100以上あるシナリオで、おかしなシナリオがたかが10本くらいあった程度で叩きすぎだ」

各県のシナリオは合計90本。これにあなたシナリオを12分割すれば102本。この中で観光、県に無関係、ミニゲームだけ、他のシナリオへのブリッジなどを合計すれば半分近くに達する。10本どころではない。



  • 「読む時の消費ポイントが大きいシナリオはちゃんと面白い。RPGで安い武器を買って攻撃力が低いと文句言ってるようなもん」

そこに到達するまでが実際苦行。超ド級バグにおびえながら電波シナリオ、ダメ選択肢埋めを何時間もやらされて面白いシナリオがたった20分で終わりでは、労力と報酬がちっとも釣り合っていない。
ドラクエに置き換えると、「ひのきのぼう」と同性能の「まつのぼう」や「すぎのステッキ」などという代物が何種類も並んでいるようなもの。



四八(仮)KOTY撤回党党首

KOTY2007大賞に輝いてから約1年後、四八(仮)KOTY撤回党党首という人物がクソゲーオブザイヤー2009のスレに出没。「四八はクソゲーどころか神作であり、KOTYなんてとんでもない」などと受賞に対してすごく遅すぎる異議申し立てを始めた。


その思考回路は、匿名掲示板の上とはいえ岡野哲、小林裕幸、森昭雄、吉積信に並ぶ自己中心的であった。発言を覗くと

  • 存在しないムービーを語る
  • サウンドノベルで数字のタイトルという繋がりしかない『428 ~封鎖された渋谷で~』を未プレイで四八のパクリ扱い
  • エルヴァンディアを「エルヴァンディア・ゴーなんて古臭い掛け声」などと存在しない掛け声をでっちあげる

などなど、『四八(仮)』どころか、批判したゲームを本当にプレイしたのか非常に怪しい。『428』に関しては、後日スレ住人から徹底的に指摘され、謝罪に追い込まれた。




あんまりにも迷惑なので隔離用に申し開きスレが立てられた。そこでも彼は「四八はつまらないかもしれないが何度も遊べばだんだん面白くなる」などという中身のない主張を繰り返し、スレ住民をうんざりさせている。詳細は議事録置き場、もしくはKOTY動画をアップロードしている方が製作したまとめ動画前編後編を参照のこと。


度々名乗る呼び名が変わるのだが、やたらと「委員長」といった肩書きを好む。


挙句の果てに''隔離スレから隔離される''という(最早ギャグとしか思えない)前人未到の展開にまで発展した。


最終的には「四八(仮)はゲームとして成立してないからKOTYではない」などという事まで言う始末。それはひょっとして、マジでギャグで言ってるのか?


ニコニコ大百科での擁護

さらに、『ニコニコ大百科』のページで一時期、あからさまな擁護意見が書き込まれ編集合戦になったのだが、これも党首の仕業という説がある。
以下がその書き込まれていたデタラメ極まりない擁護意見である。


四八の悪評は2chの2007年クソゲーオブザイヤーを受賞したことで大きく広まったが

実際にはそれほど悪い出来ではないという声も多数ある。

特に、2チャンネルにおいて全く根拠のない誤った情報が多く流れてそれを根拠に「糞ゲー」と認識されてしまったこと

誰がどう見ても明らかにネタとして作られたシナリオですら不必要に「糞」と評価されることが多かった。

これには、四八が本来意図していたB級的なノリが、不幸にも説得力を与えてしまった結果であるともいえるが

2ちゃんねる内で生息する飯島氏へのアンチがかなり意図的にネガキャンをおこなっていたという事実も

必死チェッカーや幾人かの有志によって確認されている 。


飯島氏とアンチの戦いをまとめたテンプレは、『四八』本編よりも面白いと言わせるほど波乱万丈に富んでいる。


とはいえ、四八を酷評する人間や、生粋のアンチであっても、

ゲストシナリオライターの多彩さ、そのクオリティの高さ、なおかつそのボリュームの多さは

事実として認めざるを得ないという状況もある。


しかし残念なことに「クソゲー」という意識が強烈すぎるためか、

それらのシナリオに対してもとりあえず馬鹿にしておけ

というリアクションがニコニコ動画その他ネットにおいては半ばノリ的になされてしまうことが多く

先入観のない一部の人間からは再評価がなされつつもある。


もちろん、前述のシステム的なハードルの高さもあり、

クオリティの高いシナリオまで到達せずに ゲーム序盤で実況プレイが終わってしまう事も多々ある


シナリオライターである飯島氏の実力は、

その後高いクオリティで発表されているインディーズ作品を中心にやはり再評価の流れがあり

カットされた約半数のシナリオを復活させた「四八(仮)完全版」の発売を期待する声も根強くある


そもそも党首=飯島の自演と考える者もいる。各地に出没しては幼稚な工作を繰り返す岡野哲の例も確かにあるが、飯島本人が本作の評価の低さを認めているととれる発言をした事もある(ただし反省の念の有無については疑問符が付く)ので真相は不明。


ちなみに、本人は上記の通り「四八(略)党首」を名乗っていたが、スレ住人からついたあだ名は「''クソジマ(仮)''」「''メシジマ(仮)''」であった。


3月辺りに通報すると言われて逃走したのだが、6月に再出現するなどしていた。


年をまたいで2010年5月11日、5月末にまでに作成・提出することを宣言していた、四八を大賞の座から降ろす為の「撤回評」を出さないと宣言。「お前らが罵倒するから作る気がなくなった」と撤回評を全く作れていないことがバレバレの言い訳をした挙句、「こんな、人のことを罵倒してばかりいる連中が作ったKOTYに価値なんかない。そのことが証明できた以上、四八のKOTY撤回は事実上成功した」と一方的に意味不明な勝利宣言を垂れ流して去って行き、そのまま申し開きスレは終了。結局このスレは、ある一人の名無しがいかに支離滅裂で、いい加減な屑なのかを証明する場としか機能することはなかった。


その後、「2度と来ない」と宣言しておきながらトリップを変え別人を装ってまたもやスレに現れる(何のために!?)。しかし、文の書き方・内容の特徴はほとんど「党首」のそれであり、スレ住民からはあっさり見破られた。上記の撤回評書かない騒動で流石に住人は呆れ果て、通報すると言われた瞬間「通報しないでください、お願いします」と正体を自白する始末であった。

原文

***的外れだらけの擁護意見

こういった次々に明らかになる問題点に対し、擁護意見も出たのだが……''蓋を開けてみれば、社員の工作かと見紛うくらいの的外れな意見だらけであった''。

#region(その詳細。)

-「削られたシナリオが入ってれば名作だった」

--削ったのは飯島氏本人。大体そんな出来の良いシナリオなら、なぜ削ってヒバゴンやら県と無関係な話やらを入れたのか? 「''削られた以上は駄作''」ということではないのだろうか。

---本人談によると納期と演出ほか諸事情からくる問題。真っ黒な無地の画面に延々と文章のみを流すという案も存在したが、結局演出が出来上がっている部分のみが収録されたとのことである。飯島氏にどこまでの権限が与えられていたかわからないため、真相は闇の中である。

---そもそも完全版ができたところで、''同じ彼がシナリオを手掛けた『[[アパシー ~鳴神学園都市伝説探偵局~]]』『[[ONI零 ~戦国乱世百花繚乱~]]』が揃ってKOTY2007年携帯部門大賞を取っている''現実がある。


-「飯島氏のプロットは素晴らしかったのに、開発会社に台無しにされた」

--同時期に発売された『ONI零』『アパシー』もクソゲーだったが、3本とも開発会社は異なっている。''飯島氏個人の評判を落とすためだけに3社がグルになってわざとクソゲーばかり作った……なんて事があるはずはない''。

---''そもそも飯島氏が商業向けゲームに向かないプロットばかり出していた''ということでは? 


-「飯島氏は『人を選ぶゲームだ』と言っていた。その情報を調べずに買ったり、知った上で買って文句言ったりしている奴が悪い!」

--こんな屁理屈が通るなら、''どんな手抜き商品や欠陥品でもあらかじめ「人を選ぶ商品だ」と言っておけばOKとなる''。ゲロまずい料理を食べさせておいて「あなたは選ばれた人じゃなかっただけです」と言って許されるだろうか? そもそも制作者の発言チェックをまるで義務かのように購入の大前提に持ってくるのがおかしい。

---


-「広島があれだけで終わるのは、そういうネタシナリオだから」

--では何を狙ったネタなのだろうか? 少なくともプレイヤーを笑わせようとするシナリオでは無いようだが。


-「観光案内シナリオは箸休めみたいなもの。紹介だけなのは、実在の場所なので創作ネタを入れると迷惑がかかるから」

--プレイできる順番が決まっていて適当な位置に出てくるならともかく、どこにどのシナリオがあるかわからない仕様なんだから箸休めになっていない。

---余談だが、「どれが箸休めか分からないせいで連続も箸休めにかち当たる」という可能性を考慮していない点については、実は『[[晦>晦 つきこもり]]』の頃から指摘されていた問題だったりする。詳しくは当項目を参照されたし。

--「迷惑がかかる」というなら責任者を殺人犯扱いしている福島はどうなる?


-「100以上あるシナリオで、おかしなシナリオがたかが10本くらいあった程度で叩きすぎだ」

--各県のシナリオは合計90本((あなたシナリオを12分割すれば102本にはなるが。))。しかも10本どころではない。観光、県無関係、ミニゲームだけ、他のシナリオへのブリッジなどを合計すれば半分近くは行く。


-「読む時の消費ポイントが大きいシナリオはちゃんと面白い。RPGで安い武器を買って攻撃力が低いと文句言ってるようなもん」

--そこに到達するまでが実際苦行。超ド級のバグにおびえながら電波シナリオ、糞選択肢埋めを何時間もやらされて面白いシナリオがたった20分で終わりでは……

--ドラクエでいえばひのきのぼうとまったく同性能の「まつのぼう」とか「すぎのステッキ」なんてのが何種類もあるみたいな事である。

#endregion


-またKOTY2007大賞に輝いてから約1年後にも「''四八(仮)KOTY撤回党党首''」という人物が「クソゲーオブザイヤー2009」スレに出没。「四八はクソゲーどころか神作であり、KOTYなんてとんでもない」などと受賞に対してすごく遅すぎる異議申し立てを始めた。


#region(その詳細。非常に長いので興味がある方のみどうぞ)

-その思考回路は、匿名掲示板の上とはいえ岡野哲、小林裕幸、森昭雄、吉積信並に自己中心的であった。発言を見ると「存在しないムービーを語る」「サウンドノベルで数字のタイトルという繋がりしかない『[[428>428 ~封鎖された渋谷で~]]』を未プレイで四八(仮)のパクリ扱いする」「エルヴァンディアを『エルヴァンディア・ゴーなんて古臭い掛け声』と批判する(''そんな掛け声は存在しない'')」など、四八(仮)どころか、批判したゲームを本当にプレイしたのか非常に怪しい(428に関しては後日スレ住人に徹底的なまでに指摘され、謝罪に追い込まれた)。

-あんまりにも超迷惑なので隔離用に申し開きスレが立てられた。そこでも彼は「四八はつまらないかもしれないが何度も遊べばだんだん面白くなる」などという中身のない主張を繰り返し、スレ住民をうんざりさせている。詳細は[[議事録置き場>http://gijirokuokiba.seesaa.net/]]、もしくはKOTY動画をアップロードしている方が製作したまとめ動画([[前編>http://dic.nicovideo.jp/v/sm7128843]]、[[後編>http://dic.nicovideo.jp/v/sm7166857]])を参照のこと。

--度々名乗る呼び名が変わるのだが、やたらと「委員長」といった肩書きを好む。

--挙句の果てに''隔離スレから隔離される''という(最早ギャグとしか思えない)前人未到の展開にまで発展した。

--最終的には「四八(仮)はゲームとして成立してないからKOTYではない」などという事まで言う始末。''それはひょっとして、マジでギャグで言ってるのか?''

-更に、『ニコニコ大百科』のページで1時期[[あからさまな擁護意見>http://dic.nicovideo.jp/u/7077222]]が書き込まれ編集合戦になった事があるが、これも党首の仕業という説がある。


#region(書き込まれていたデタラメ極まりない擁護意見(原文ママ))

>四八の悪評は2chの2007年クソゲーオブザイヤーを受賞したことで大きく広まったが

>実際にはそれほど悪い出来ではないという声も多数ある。

>特に、2チャンネルにおいて全く根拠のない誤った情報が多く流れてそれを根拠に「糞ゲー」と認識されてしまったこと

>誰がどう見ても明らかにネタとして作られたシナリオですら不必要に「糞」と評価されることが多かった。

>これには、四八が本来意図していたB級的なノリが、不幸にも説得力を与えてしまった結果であるともいえるが

>2ちゃんねる内で生息する飯島氏へのアンチがかなり意図的にネガキャンをおこなっていたという事実も

>必死チェッカーや幾人かの有志によって確認されている 。

>

>飯島氏とアンチの戦いをまとめたテンプレは、『四八』本編よりも面白いと言わせるほど波乱万丈に富んでいる。

>

>とはいえ、四八を酷評する人間や、生粋のアンチであっても、

>ゲストシナリオライターの多彩さ、そのクオリティの高さ、なおかつそのボリュームの多さは

>事実として認めざるを得ないという状況もある。

>

>しかし残念なことに「クソゲー」という意識が強烈すぎるためか、

>それらのシナリオに対してもとりあえず馬鹿にしておけ

>というリアクションがニコニコ動画その他ネットにおいては半ばノリ的になされてしまうことが多く

>先入観のない一部の人間からは再評価がなされつつもある。

>

>もちろん、前述のシステム的なハードルの高さもあり、

>クオリティの高いシナリオまで到達せずに ゲーム序盤で実況プレイが終わってしまう事も多々ある

>

>シナリオライターである飯島氏の実力は、

>その後高いクオリティで発表されているインディーズ作品を中心にやはり再評価の流れがあり

>カットされた約半数のシナリオを復活させた「四八(仮)完全版」の発売を期待する声も根強くある

#endregion


-そもそも''党首=飯島の自演''と考える者もいる。各地に出没しては幼稚な工作を繰り返す岡野哲の例も確かにあるが、飯島本人が本作の評価の低さを認めているととれる発言をした事もある(ただし反省の念の有無については疑問符が付く)ので真相は不明。

--因みに、本人は上記の通り「四八(略)党首」を名乗っていたが、スレ住人からついたあだ名は「''クソジマ(仮)''」「''メシジマ(仮)''」であった。


-3月辺りに通報すると言われて逃走したのだが、6月に再出現するなどしていた。~

年をまたいで2010年5月11日、5月末にまでに作成・提出することを宣言していた、四八を大賞の座から降ろす為の''「撤回評」を出さないと宣言''。「お前らが罵倒するから作る気がなくなった」と撤回評を全く作れていないことがバレバレの言い訳をした挙句、「''こんな、人のことを罵倒してばかりいる連中が作ったKOTYに価値なんかない。そのことが証明できた以上、四八のKOTY撤回は事実上成功した''」と一方的に意味不明な勝利宣言を垂れ流して去って行き、そのまま申し開きスレは終了。結局このスレはこいつがいかに支離滅裂でいい加減な屑なのかを証明する場としてしか機能することはなかった。

-その後、「2度と来ない」と宣言しておきながらトリップを変え別人を装ってまたもやスレに現れる(何のために!?)。しかし、文の書き方・内容の特徴はほとんど「党首」のそれであり、スレ住民からはあっさり見破られた。上記の撤回評書かない騒動で流石に住人は呆れ果て、通報すると言われた瞬間「''通報しないでください、お願いします''」と正体を自白する始末であった。

こんな一文を追加してほしい、こんな説にも物申してほしいといった要望があればコメント欄へどうぞ

×

非ログインユーザーとして返信する